ドコモの「お客様第一の接客」を
実現するために何ができるか考えて
日々工夫しています

2017年 入社

ドコモショップ熊本インター店
井口さん

INTERVIEW

井口さん

ドコモの「お客様第一の接客」を実現するために何ができるか考えて日々工夫しています

2017年 入社

ドコモショップ熊本インター店
井口さん

INTERVIEW

入社を決めたきっかけ(理由)はなんですか?

就活に際して、自分は何が好きか?と改めて考え、結論として高校の先生へ「人と話すような仕事がしたい」と相談したところいい会社があるよと紹介を受けたのがOA通信サービス株式会社でした。実際に働いてみると、毎日たくさんの人と出会い、お客様に合わせたトークを考えながら仕事をするのが楽しいです。

仕事風景

現在の仕事内容を教えてください。

ドコモショップ店舗で接客や手続き等をしています。店舗の営業時間の9:30〜18:30の間は接客がメインで、土日で5、6組くらいのお客様を対応しています。閉店後の業務は機種の在庫チェック、販売台数の報告のほか、各種サービスの案内のためのアイデア出しなどもあって面白いです。朝礼の時間では社員同士でロールプレイングなどをやったりもします。

仕事のどんなことにやりがいを感じますか?

ドコモは「お客様第一の接客」を掲げていますが、販売員としてそれを実現するために何ができるか考えて日々工夫しながら接客することが面白いですね。自分の提案がお客様に納得してもらえて契約に至ったり、初めは硬かったお客様が話しているうちに打ち解けてくれたりするようになってきました。そうした取り組みの中で「あなたの接客が良かったのでまた次もあなたにお願いしたい」というようなアンケートが返って来た時はとても嬉しかったです。アンケートは必ず書くものではないので、そうした声をどんどん増やしていけるようにしたいです。

会社はどんな雰囲気ですか?

上司の方から優しく色々と教えてもらっています。入社してすぐにマンツーマンの指導もあり、すごくためになりました。一緒に昼食を食べに行ったり、夕食に行ったり、交流が結構多くて楽しい職場ですね。年齢も近い人が多いのでみんなで協力しながら仕事をしています。最近では後輩も入社してきたので自分が後輩のサポートをすることもあります。

就活生にメッセージがあればお聞かせください。

ドコモショップなので手続きや業務の流れなどの仕組みや体制がしっかりしているので、安心して働くことができる良い環境だと思いますし、仕事自体もやりがいのある仕事ですよ。

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